読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

父ちゃん譲り

新学年になり、家庭訪問のため短縮授業が続いたり、 GWを挟みつつも1ヶ月が過ぎた。 娘は昨年・一昨年と非常に大人しいメンバーのクラスに 在籍していたが、今年初めて学年でも最も良くない噂の お子さん(A君)と同じクラスになった。 ママ友から「うちの…

薬の思い出

主人は難しい病気にならなくても確定申告で還付金がもらえる ほどアレルギー治療に医療費がかかる体質だった。私も春に 3ヶ月程アレグラを飲まないといけない体質なので、子供達は 必然的にアレルギー体質になってしまった。 子供達は数日前から風邪をひい…

音楽の力

少し前から親としては触ってほしくない引き出しを娘が チェックするようになった。先日、娘が主人が使っていた iPodのような音楽再生機器を見つけたのだが、子供達の 探求心はもの凄いもので二人で試行錯誤して今日聴ける 状態にもっていった Σ(゚Д゚) 聴ける…

宅配ボックスのカード

もともとはそう言う人ではなかった筈なのだが、ここ数年かなり ひどい状態だ。しなければならないことで色々とミスをするように なってしまったのだ。 今までは軽く謝ったら済んだことだったが、半年程前に娘のスイ ミングの手続きで大きなミスをしてしまっ…

主人からのメッセージ?

主人が逝って3年ちょっと、恥ずかしながら期限の差し迫って いない相続手続きをまだ先延ばしにしている。 先月とあるところから「落ち着かれましたか?一度ご来店下さい」と お電話を頂戴してしまった。 で、今日行って来た。 先方のマニュアルだろうが「こ…

若いままの姿

ブログの書き方を忘れるくらい久しぶりの投稿となってしまった。 何だろう・・・、12月に娘がおたふく風邪、1月に娘がインフル エンザ、2月に息子が胃腸風邪で3日間欠席・・・。看病疲れも 多少あるだろうけど、私は特に体調を崩していないのに気分が凄…

頑張れ、清水健アナ!

26日の午前にYahoo!ニュースで「清水健アナ、読売テレビ退社へ」と 言う記事を読んだ。そこには「子供との時間を大切にしたいというのが 理由だろう」と書かれていた。 平日は毎日夕方のニュース番組、土日は講演会でご多忙とのこと。 以前どこかで「無理…

「逃げ恥」、終了!

毎週楽しみにしてた「逃げ恥」が終わってしまった。“終わって しまった” というか “終わった” で良いか (^^; 個人的には9話で “気持ちを伝え合ってハッピーエンド” で良かったと 思う。今まで雇用契約のシーンはクスクス笑いながら見ていたが 最終話は行き…

サンタ問題

以前チラッと書いたことがあったが、娘は昆虫にハマっている。 先日は幼虫の本をせがまれ、私には無理に見せないと約束させた 上で買ってやった。 昨日は昆虫館に行って来た。今年でもう三回目である。帰りには ロビーに置いてあった昆虫のガチャガチャ(ガ…

ケンカの顛末

息子は平静を装って(?)学校から帰ってきた。そして普通に 話しかけてくる。しかしココで何もなかったかのように普段 通り対応すると「何をやっても許される」と勘違いされかね ないので私は怒っているふりを続けた。 すると息子の発する言葉が「です・ま…

ごめんね、子供達・・・

気分がどんよりとして何をする気にもなれなかった9・10月、 幸い11月に入った頃から少し薄日が差してきた。 しかし、本当は昨年済ませておくべきだった娘の「七五三参り」に 昨年から「来年行こう」と思っていたのに、いざ11月に入っても 全く行く気…

息子の病気《経過観察2》

息子の血液検査の数値が、春から改善が見られず良くないと 分かった8月末からずっと気持ちが落ち込んでいた。息子は 元気だが、あまりにも数値が悪化するとキツい薬を使わないと いけないと聞いていたので毎日ひやひやしていた。 本当は今月初めに血液検査…

カブトムシ3

まさかこのタイトルの更新をするとは私は思っていなかった。 しかし10日程前だっただろうか?夢の中で夏にカブトムシを 飼っていたケースをひっくり返したら幼虫が3匹出てくるのを 見たのだった。 息子はコツコツタイプなので成虫の死後も「卵を産んだか…

スマホ問題

「yahoo!ニュース」に「貧困家庭にスマホは贅沢か?」という 見出しがあったので読んでみた。他の人から見れば「そんな 物にお金をかけて・・・」と思うものでも、その人にとっては 優先順位が高かったりすると言った内容だった。全くその通り だと思った。…

苗字

月曜日は子供達の習字の日。2学期に入り運動会の練習も始まり 学校から疲れて帰って来て、二人ともダルそ~に行った。 しかし息子の作品が小さい小さいコンクールだが賞を貰えると 先生から聞かされ結構機嫌良く帰って来た(^o^) 機嫌の良い息子はよく喋る。…

息子の病気《その後》

春に起こった「息子の脇の腫れ事件」の続きだが、先月末に エコーで診てもらって「問題ナシ」だったので、最初に診て もらったいつもお世話になってる近所の小児科で経過観察して もらうことになった。 10日程前に膝裏にヒドい「とびひ」ができてしまった…

夏休みの宿題 (>_<)

夏休みも半分以上過ぎた。今年は序盤からイベントがちょこちょこあって、 子供達の満足度も高いようだ♪予定が色々あるからこそ空いてる日には宿題を させていて、まぁまぁそこそこ進んでいる。 しか~し!! 4年生の息子に困った宿題が出ているのだ。それは…

カブトムシ2

昨日ついにメスのカブトムシもシんでしまった(T_T) オスに先立たれて2日ほどした頃から彼女を見る度に 「私と一緒やなぁ」と同士のような気持ちになって いたのに・・・、本当に寂しい。 子供達はオスがシんだ時に免疫が付いたのか、今回は 「オス君と同じ…

先生方へのお願い

今夜の「総合診療医ドクターG」を見て思ったこと。 と、いうか今まで思っていたことを書こうと思う。 この番組は研修医の先生方が、VTRに出てくる体調不良の 患者さんの病名を当てるという番組だ。結構好きで今まで 何度も見てきたが、今回の患者さんは…

カブトムシ

娘は昆虫が好きだ。昆虫にハマる前は犬が好きだった。その前は カメだった。カメが好きな時も犬が好きな時も飼いたがったが マンションで犬は無理だし、頻繁に実家にお泊まりをするので カメはお断りしていた。 先日とある場所でカブトムシを売っていた。小…

七夕

昼過ぎに近所の幼稚園の子供達が七夕飾り用の笹を園から貰って 帰っている姿を見た。子供達が幼稚園児の頃はうちも同じような 感じだったと懐かしく思った。 昨年、下の子が入学したので家では飾れなかった。ところが今年は 某所で笹を頂いたので一年ぶりに…

耳鳴りの治療

先日、趣味の笛サークルに久々に参加した。久しぶりなのと初見の 楽譜を吹いたということを差し引いても耳鳴りのせいであんまり みんなと上手く合わせられなかったような気がする。と、言うか 合ってるかどうかも分からないのであまり楽しくなかった(T_T) う…

子供達よ、ありがとう!

4月末に息子の病気が分かった時、通院の為レッスンに行けない だろうから趣味の笛サークルを5月はお休みさせてもらうことに した。6月は行こうと思えば行けたのだが、私の体調が優れず 引き続きお休みさせてもらった。 以前ブログに書いたことがあったと…

父に感謝!

息子は脇が腫れていることに気付いた頃は通院を渋り学校に 行きたがっていた。少しでもたくさん授業が受けられる様 午後の最終に予約を入れてもらったり、わざわざ土曜日に 診察してくれる別の病院にMRIの為だけに行ったりした。 ところが暫くして「学校イヤ…

身の引き締まる結論

息子の病気発覚以来よく眠れなかったせいで良くなかった 私の体調が、やっと眠れるようになり全快した (^o^) そんな時にまた息子の脇が腫れたので受診して来た。 結局「手術に反応して脂肪が付いただけ」と言う 素人には全く意味不明だが安心できる結果だっ…

鬱陶しい話×3

先週のウィークデーは、息子の一件が終わってから初めて ゆとりのある一週間を過ごせた。ゆとりがあると分かって いたから疲れが出たのか微熱が出て、10日程前から 娘の友達が来る予定だったのにお断りしてしまった。 息子の病気の件で約一ヶ月間娘に構っ…

息子の成長

またまた悲しいニュースが飛び込んできた。小林麻央さん、今まで 特に好きでも好きでないこともなかったけど、何か身内のように 心配になった。早く元気になられることを心よりお祈りしている。 さて、息子のスキンケアを初めて早二週間。やっぱり気になって…

不謹慎な親子

昨日で一応、息子の通院が終わった。患部が脇なので息子は消毒や チェックの度にこそばい思いをしていた。先生は「○○(息子の名前) 君にもうコチョコチョできへんなぁ」と言いながら、最後は本当に 息子の脇にコチョコチョしてはった。何ともお茶目な先生だ…

息子の病気

ちょうど一ヶ月ほど前、三人でお風呂に入っていると息子が とある部分が腫れていることに気付き「こんなんやねん」と 報告してきた。ちなみにその場所はリンパが通っていると 皆がよく知っている部分だ。 ちょっと恐いなとおもいながら、翌日いつもの小児科…

家庭訪問

今日は新学年の恒例行事「家庭訪問」だった。ありがたいことに複数の 兄弟がいる場合、同じ日の近い時間に設定して下さる。息子の先生と 娘の先生は本当は20分差で来られる予定だったが、ほぼ同時に来られて 皆でアタフタしてしまった(^_^; 息子も娘も特に…

的確な表現

先週から熊本県が地震で大変なことになっている。 被災された皆さんが一日も早く平穏に暮らせることを お祈りするばかりで、5年前の東北と同じく本当に かける言葉がない。 テレビを見ていたらアニメ「ワンピース」の作者である 熊本県出身の尾田栄一郎さん…

新たな悩み

一昨日、グループでお世話になってる方のお婆様が亡くなられた。 詳細がなかなか分からなかったが、今朝になって仲間から「今日が 葬儀とのこと。行ける?」との連絡が来た。 まただ・・・、まただ・・・。近くに住んでる以上仕方のないことだが 斎場がまた…

怖いニュース

《 NHKニュースより 》 離婚したり、配偶者と死別したりした人は、そうではない既婚者に比べて脳卒中になるリスクが26%高くなるという研究成果を大阪大学などのグループが発表しました。この研究を行ったのは、国立がん研究センターと大阪大学などのグル…

気まずいお出かけ

主人には弟(私からいうと義弟)が一人いる。義弟には奥さんと 子供が二人いる。奥さんが働いてはるので、たまに子供と三人で 帰省しはる。 その時に合わせて義母が私達親子も呼んで下さる。子供達は子供 同士で盛り上がれるので大喜びで参上する。 子供達が…

照れくさい遊び

大体一ヶ月に一度、子供達と三人で主人の実家に遊びに 行かせてもらっている。主人の両親は非常に元気で、 よく遊んで下さる。 主人の実家は一戸建て5LDKなので、子供の好きなあの 遊びが出来る。そう!それは「かくれんぼ」。子供達は 当然と言えば当然…

トイレで歯磨き

世の中にそんな人は多いのだろうか?少なくとも私の実家では 誰もそれをしていなかった。 子供達は小学三年生と一年生。お友達の話を聞いているとそろそろ 子供だけで寝てもよさそうだが、子供達の希望で未だに寝かしつけ している。 今日は子供達の寝支度が…

父親譲り?

先日、息子が半年間頑張った木琴教室の発表会があった。 先生は60代後半で、昔ながらの「男の子、ガンバレ!」 みたいな主義の方だ。だからだろうか、圧倒的に女の子が 多いのも手伝って息子はトップバッターに選ばれてしまった。 本番の前日、息子は「明…

花粉マジック

今年はワルい化学物質が多いせいか、花粉症がヒドい。例年なら スギの季節(3月)よりヒノキの季節(4月)の方が辛いのだが、 今年は先週からかなり辛い (T_T) そんな辛い状況で考えたからだろうか、主人とお別れしてから初めて 主人を思い出してムカつい…

時差ボケ

主人が亡くなって間もない頃、早く時間が経って欲しいと 思っていた。それは日にち薬で自分の気持ちが落ち着く (だろう)からと言う理由ではなく、主人が亡くなった ことを話した時の周りの反応を気にしてのことだった。 昨日、いつ以来だろうか、久々に主…

フラッシュバック

子供達は、子供だということもあり食べ方があまり美しくない。 息子は割ときっちりした性格なのでまだ普通だが、娘は息子より 小さいしアバウトな性格なので・・・、本人の名誉の為に書けない(^_^; ところが先週、娘はシャケをもの凄くウツクシク食べた♪今日…

同窓会のお誘い

私は今、生まれ育った街に住んでいる。そういう同級生は 意外と多く、子供達の同級生のパパ・ママの中にも私の 同級生という人がチラチラいてる。 同じマンションに中学の同級生が二人いたり、趣味の 笛サークル仲間のご主人が中学の同級生だったりする。 今…

反省 (-_-)

息子は変な替え歌だけはよく歌う。決してオリジナルを 真面目に歌うことはない。先日も「君にも書ける筈さ、 雁だれ~、雁だれ~」と変な歌を歌っていた。 3月に趣味の笛サークルでミニ発表会があるのだが、その 選曲でとある曲が候補に挙がった。早速YouTu…

三回忌

今日は主人の三回忌。あの日から「もう二年経った」というより 「まだ二年しか経っていない」と言う感じがする。 昨夜、寝る前にベッドで子供達に「明日、何の日か知ってる?」と 尋ねた。小さいし数字に疎い娘は予想通り「命日」と言うものを 分かってなか…

娘の涙

週末はほとんど子供達を連れて三人で実家に入り浸る。 大体は日曜の昼過ぎに自宅に戻るのだが、約二年間 戻る時に「寂しから帰りたくない」とは思わなかった。 ところが昨秋くらいから実家から自宅に戻るのが寂しく なって来た。やっぱり三人は寂しいと感じ…

祖父の葬儀

今日、祖父の葬儀だった。 会場は2年前に主人を送った斎場と同じ斎場だった。 近所に住んでいるので仕方がないが想像以上に辛かった。 普段、その斎場の前を通りかかっても何とも思わないが、 いざ中に入ってみると2年前のことが色々と思い出された。 辛い…

例え大往生でも・・・

9日、母方の祖父が亡くなった。母方なので同居したことは なかったが同じ市に住んでいて自転車で行ける距離だったので 子供の頃よく遊びに行った記憶がある。 恥ずかしながら正確な年齢は忘れたが、もう90歳を越えていた。 母は祖父の第一子なので、私が…

叔父からの年賀状

昨年末のこと。主人が亡くなって初めての年賀状を用意した。 ある叔父とは結婚式以来一度もお会いしていないけど、主人と 私の名前で毎年送っていた。 私個人から送られても叔父もお困りになるかも知れないと思い、 義母に「一言添えるのも難しいけど送った…

一番の友達

息子は主人の転勤に合わせ転園したが、主人の病気療養の為 たった2年で元の所に帰って入学した。そんな環境+元々人に 対して消極的な性格+主人にかかりきりだったり自分で精一杯 だったりで私が友達作りの手助けを充分にしてやれなかったので 息子の友人…

放っておける母親

息子はこの秋、大きく成長してくれたように思う。一人で行動 できるようになったり、自分で友達を家に招いたり、クラスで イタズラする子に注意したり出来るようになった。 木琴教室、ピアノ教室など外で何かをするのに尻込みしていたが、 今では楽しめるよ…

誰に似たの?

先月から子供達がピアノを習い始めた。すごく親バカな発言だが、 息子は何にでも一生懸命取り組むタイプなので習わせて良かったと 思っている。娘はフツーの子。「練習しいや」と言うと「え~!」 と口から出るタイプ。私自身後者だったので仕方がない(^_^;)…