ティッシュ3枚分の涙

娘の幼稚園で毎年、ある一冊の絵本を輪読し、それぞれが感想文を提出するという

宿題が出る。今日うちにその絵本が回ってきた。タイトルと絵はかなりほのぼの系、

しかし内容は私にとってかなり厳しいものだった。久しぶりに子供の前で泣いて

しまった。ティッシュ3枚分涙が止まらなかった。

 

何が辛いって、キーパーソンが病気になり3ヶ月入院し痩せ衰えることだ。

その絵本ではそのキーパーソンが職場復帰したところで終わるのだが、後書きを読むと

その絵本は実際にあった話がモチーフでそのキーパーソンは病気が見つかってから

一年で亡くなられたそうだ。 

 

正直言って私はこんな絵本を読みたくなかった。この絵本を選んだ幼稚園の先生を

嫌悪した。私情が入り交じりとても感想文なんて書けやしない!

 

主人が亡くなって以来久しぶりに深く落ち込んだ。二時間ほどはどんよりとした

気分から抜けられなかった。しかし幼稚園は私達親子ばかりを気にかけてくれる

わけではない。色んな兼ね合いもあるのだろう。先生を恨むのはやめよう。

 

普段明るい娘が寝る前に一言「泣きそうになった」と言った。そのことだけは

明日先生に伝えておこう。 

 

 

ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村