息子(小2)の問題

息子はもともと私にベタベタなところがある。小学生は一人で登校しても

良いのに、娘を幼稚園に送って行く私と一緒に行きたがる。しかも娘が

つなぐべき手を奪ってつないでくる(汗)。

 

昨日の夕方、私がちょっと向かいのスーパーに買い物に行っただけなのに

帰って来たのを見て息子は「あー、ちゃんと帰って来てくれた。事故にでも

遭ったんかと心配したわ」と言った。正直びっくりした。

 

今日の夕方、テレビをつけるとパラグライダーで空を飛ぶ番組をやっていた。

私が「命の保証があるならやってみたいわ」と言うと、息子は「俺はシぬのが

怖い」と言った。私はその時は深く考えず「あんたがシぬのはまだまだずっと

先やからそんなん考えんでもエエねん」と言った。しかし息子は「生まれて

きたくなかった。シぬの怖いもん」と言った。

 

日頃は明るく学校大好きな息子がまさかそんなことを思っているとは思わ

なかったのですご~く心配になった。私が「いつからそんなん思ってるん?」と

尋ねると「幼稚園の年長くらいから」と言う。その頃からちょうど主人の体調の

悪い日が増えてきた。何かを悟っていたのだろうか?

 

主人は亡くなるまで3ヶ月半ほど入院していた。週に1~2度、お見舞いに

連れて行ったが息子は主人に寄りつかず、しかも行くとすぐに帰りたがった。

何か思うところがあるんだろうとは思っていたが、いま思うと死を身近に

感じて怖かったのだろう。

 

カウンセリングに連れて行った方が良いのだろうか?

それとも時がたてば一般的な感覚になれるのだろうか?

 

 

ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村