気楽に音楽話

相変わらず私は、特に台所に立つ時に自分が若かりし頃に買ったCDをかけている。

子供が生まれてからは全然そんなCDはかけなかったのだが、今年のお正月にTV

ゲームを買ってからゲーム音楽ばかり聴いているのが嫌になったからかけているの

だろう。しかし最近のゲーム音楽は凄い!たかがゲームごときに立派なトラン

ペッターやバイオリニストに演奏してもらっている。初代ファミコン世代の私には

豪華すぎて恐縮してしまう。ゲームなんてピコピコ音で良いのに・・・。

 

息子はTVゲームをしているのかと思えば私の聴いているCDをチェックしている。

息子は『THE BOOM』が気に入ったらしい。しかしそれは大ヒットした

島唄」ではなく、主人が好きだった(?)「風になりたい」でもなく、あまり

有名ではないであろう「帰ろうかな」と言う歌だ。内容としては「故郷に帰るか

どうか悩む歌」で、宮沢さんは実に「帰ろうかな やめようかな」と8回も

歌わはる。で、最終的に帰ったかどうかは歌われていない。

 

「何と優柔不断な!」。と、言うのは冗談だが娘も一緒に気に入ってしまい

「帰ろうかな」ばかりを続けて何回も聴きたがる(汗)。流石に続けて

3回、5回と聴いてると(=24回、40回も迷っているのを聴いていると)

こちらとしても少々イラッとして「まぁ、帰っときぃな!」と言いたくなる。

 

いやいや、本当は歌にイラッとしているのではないだろう。きっと他の

聴きたい曲を聴かせてもらえないからイラッとしてるのだろう。三人で

一緒に楽しめる歌が見つかってほしいと思う今日この頃・・・。

 

 

ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村