えぇっ、そんな理由?

昨日は息子(小2)の運動会だった。運動会のハイライトと

言えばやはり速い子のみ数人が選ばれて走る「リレー」だろう。

 

2学期の始業式の次の日くらいに予選があり息子は補欠になった。

「悔しい?」と尋ねると「別に」との返事あり。そんな息子が

昨日帰ってきて「俺、いつかリレーの選手になりたい」と言った。

「おぉっ!やっと闘争心が出て来た!?」と尋ねると何とも

息子らしい答えが返って来た。

 

リレーはトラックを半周ずつ走るのだが、補欠はどちらの

並び方も覚えなければいけないらしい。その上、せっかく

覚えてもその知識を使う機会は滅多に巡ってこない。

簡単に言えば「報われない努力をしたくない」と言うことだった。

 

この記事をお読みの方は「ほんなら予選で手を抜けば?」と

お思いだろう。私も予選の結果を聞いた時に息子にそう言った。

すると息子は「先生がわざとゆっくり走るのはナシって言わ

はってん」と言うのである。

 

ほんまに良い意味でもそうでない意味でも真面目な息子だ。

でも今回の件に関しては頑張る理由が他の子達とはかなり

違うが是非頑張ってもらいたいと思った。

 

 

ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村