計算、合ってる?

子供達の夏休み中、実家の私の部屋(今は物置)から適当にCDを物色して

いたら「THE BOOM」の『OKINAWA~ワタシノシマ~』と言う

CDが出て来た。私はこのCDを買っていない。しかし誰かから借りたという

記憶もない。聴いてみても全然聴いたことがない曲ばかりだった。

 

しかしこれも『縁』なのだろうか。2曲目「ひゃくまんつぶの涙」が気になった。

タイトルを見てバラードで泣かせにかかるのだろうと思ったがそうではなかった。

曲調は沖縄音階で明るく楽しい。歌詞はというと一般人からしたら「ホラー」、

我々シベツ経験者からすると「出来たらイイな♪」って感じなのだ。

 

1番の内容=「畑に亡くなった人の一部を埋めておいて、会いたく

なったら掘り出して、薬缶に100万粒の涙を沸かして干しシイタケ

みたいにもどす」。出来たら良いな、出来るワケないのは分かって

いるけど出来るものならやってみたい。

 

実際に「主人をもどす」には一体どれくらいの量の涙がいるのだろう?

泣きながら涙を100万粒数えるのは私にはできない。だから涙

100万粒分は何リットルなのか逆算してみようと思った。

 

そもそもここで間違ってしまうと答えは正しく出ないのだが

いくつかのサイトを見て「目薬一滴=0.005ml」を基準に

しようと思った。

 

0.005ml×100万=5000ml=5L

 

私は計算に弱い。果たして合ってるだろうか?

こんな時にもまた主人を思い出してしまった。

理系の主人にこの手の質問をしたらパパッと

回答してくれた。

 

まぁ主人の想い出は置いておいて、出した答えの感想を。

100万粒=5リットル、意外と少ない。実際5リットルの薬缶も

普通にその辺で売っている。語呂が良いから「100万粒」にしたの

かと思ったけど作詞者(宮沢さん)はきちんと計算しはったんかな?

 

100万粒=5リットル、意外と少ないけど溜めるには難しい量だ。

そう思う私は主人への愛情が足りないのかな・・・。

 

 

ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村