あ~、恥ずかしかった

先月の市の広報誌に「ひとり親家庭 小学校入学

児童祝い品」というタイトルのお知らせがあった。

 

内容;今春小学校に入学するひとり親家庭の児童に、

市と市社会福祉協議会からお祝い品を贈呈します。

 

 

どうやらうちも下の子(娘)に貰えるらしい。

しかし申し込み方法が「ハガキ」に必要事項を

書いて送るとういうものだった。

 

ん~・・・。何か「お祝いを下さい」とハガキで

請求するのは気がひける・・・。だって、だって

うちの場合は近いし、お願いしなくてもくれるけど、

例えば遠方に住む祖父に「お爺ちゃ~ん、入学祝い

頂戴!」と電話を入れるような感覚だ。

 

しかし貰えるものなら貰いたいし、何より私は

一体何をくれるのかが気になった。ちなみに

すぐ下には「ひとり親家庭生徒 中学校卒業

祝い品」というお知らせがあり、そちらはハッキリ

「図書カード5000円」と書かれているのだ。

(何故にこちらは書いてくれない!?)

 

毎日毎日悩んだ。悩みながらハガキを用意し、

不足分の2円切手を買いに行き・・・、

しかし結局そのハガキは書けなかった。

 

しかし締め切り当日に何と市役所に行く用事が

出来たから、恥ずかしながら担当の課まで出向いた。

(私にはハガキで請求するより、こちらの方が恥ず

かしさは少なかった)

 

担当の男性はメモ用紙を持ってきて親切にも必要事項を

書いてくれようとしたので「自分で書きます」と言って

そのメモ用紙に書いた。書き終わると最後に「これで

ハガキに替えさせて頂きます」と仰った。流石はお役所、

フォームにこだわるのね(苦笑)

 

市内のひとり親家庭に新入学児がいるかどうかを

調べるのは勿論大変な手間だろう。もし可能なら

市で調べてスマートに送って来てくれるのが嬉しい。

 

例えそれが無理でも、請求方法をもう少し何とかして頂け

ないかと思った。例えば、市立幼稚園に通ってる子は園

から市役所に伝えてくれるとか・・・。

 

 

ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村