親のエゴ

先日、2月18日の記事に書いた「水彩セット」を頂いた。

きちんと可愛い包装紙で包んでくれていた。そして包装紙を

はがすとご丁寧に熨斗まで付いていた。

 

中身は想像通り、ケースがかなりシンプルな水彩セット。

でも息子に尋ねてみると中身は学校で斡旋されて買った

物と同じとのこと。絵の具なんかも名の知れた会社のが

入っていた。

 

学校で斡旋される水彩セットはなぜか凄くケースが立派だ。

特に女の子向けは本当に可愛い。息子に尋ねてみると「こんな

絵の書いてないケースを持ってる子はいない」とのことだった。

 

今日、春休みに向けて水彩セットを持ち帰る小学生を何人か

見たが、やはり揃って立派なケースのものを持っていた。

 

娘はピンクが好きで、例えどんなにシンプルなケースでも

ピンクだから気に入ったようだ。ネットで調べると、ケース

だけでも売っているので、娘に「買ってあげようか?」と

尋ねたが「私、これを持って行く」と言った。

 

みんなが可愛いケースの水彩セットを持って来るのを見たら

欲しがるかな?でも頂いた物をそのまま使おうという娘の

気持ちは凄くタダシイと思う。

 

みんなと同じようなケースを買ってあげたいのは、娘が

寂しい思いをしないようにと思ってのことだった。しかし

娘に断られてからは「クラスメイトに母子家庭だと見抜かれ

たくない私のエゴじゃないのだろうか?」と思った。

 

 

ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村