信じられない質問

他の死別された方のブログを拝読していると、他人から

信じられない言葉をかけられておられる話がたまに

出てくる。本当に気の毒だ!!!

 

幸い私は今日まで深く深く落ち込むような言葉をかけられた

ことはなかったが、ついに言われてしまった。正確に言うと

「信じられない質問をしている」場面に出会した。

 

 質問者    :  姪っ子(主人の弟の小学一年の娘)

被質問者 : うちの子供達+甥っ子(上記姪っ子の弟)

質問内容 : 「この中でお父さんいない人、手を挙げて!」

 

私は車の運転に集中していて聞こえなかった。しかし助手席に

座っていた義母が「えらいこと言うてるわ・・・」と言ったので

誰が何を言ったのかと聞けば、こういうことだったらしい。

 

心が凍り付いた。日頃からエラいこと言う子だとは思っていたが

まさかココまで言われるとは思ってもみなかった。しかしまぁ、

親戚だしまだ小さいので努めて気にしないことにした。

 

その後、気にしないと決めた割にモヤモヤが晴れなかった。

それは義母に対してだった。義母はその発言を生で聞いて

いたにも関わらず、叱るどころか窘めもせず看過したのだ。

 

義母は主人のことを思い出すので触れたくなかったんだろうか?

例えそうであったとしても、いくら孫に甘い甘いお婆ちゃんでも

ここは何か一言ほしかった。

 

 

ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村