母親として

息子の春休みが今日で終わりだ。明日から三年生だ!

やはり子供達の長期休暇中は更新が滞る。それはきっと

忙しいからではなくて、あまりネタがないからだろう。

 

息子が三年生になり、いよいよ娘は一年生になる。

入学式は始業式の二日後だ。今日ママ友に確認したら

三年生から五年生はその日はお休みだそうだ。

 

二年前の息子の入学式には主人も割と元気に出席できた。

今回は一人か・・・。先日の卒園式の時にも思ったが、

やはりこういう行事に一人で出席するのは非常に寂しい。

 

息子に「入学式の日は三年生は休みらしいけどどうする?」と

尋ねた。するとあっさり「爺の家で待ってる」と答えた。

 

つい「えっ?一緒に来てくれへんの?」と言ってしまった。

すると息子はかなり嫌そうに「分かったよ~、一緒に行くよ」と

言った。

 

流石に息子に正直に「一人で行くのが寂しい」とは言え

なかった。「そんなに嫌やったらいいよ」と伝えた。

 

確かに学校が休みの日は嬉しいもの。そんな日にわざわざ

その学校に連れて行くのは確かにかわいそうだ。ここは

母親として頑張るところだろう。 

 

また主人の写真をバッグに忍ばせて行こう・・・

 

 

ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村