百人一首

息子のクラスで二学期に入ってから毎日「百人一首」の音読の

宿題が出ている。1日20首、息子は毎日1度だけだがきちんと

読んでいる。

 

残念ながら授業中にいちいち内容までは教えてくれない。だから

意味がまるで分からない部分はロボットのように読む。失礼だが

聞いていて面白い。

 

「ワガコイハ」だとか「モユルオモヒヲ」だとか情熱的な歌を

意味も分からず読んでいる。これもまた大変オモシロい。

 

今日もいつものように読んでいるとある歌で泣くのを堪えてる

ような声で読み始めた。その歌は・・・

 

「 心にも あらでうき世に ながらへば
    恋しかるべき 夜半の月かな 」

 

正直言ってギョッとした。やっぱり本当は生きていたくないの?

しかし、息子は泣きそうになっているのではなかった。結末は・・・、

 

「ハックショ~ン!」

 

くしゃみを堪えながら読んでいただけだった。

そうよね、まだ意味が分かってないよね(^_^;

 

しかし、まぁ何でこの歌で・・・、凄いタイミングだ!

 

 

ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村