叔父からの年賀状

昨年末のこと。主人が亡くなって初めての年賀状を用意した。

ある叔父とは結婚式以来一度もお会いしていないけど、主人と

私の名前で毎年送っていた。

 

私個人から送られても叔父もお困りになるかも知れないと思い、

義母に「一言添えるのも難しいけど送った方が良いか」と尋ねた。

 

すると「私の判断が間違ってると思うけど送らないで」との

返事が来た。私はその方が助かるからその通り送らなかった。

 

さて元旦・・・。その方から主人と私の名前で年賀状が届いたΣ(゚Д゚)

う~ん、パソコンで印刷されてるから登録抹消ミスかと思いつつも

少々イヤな気分になった。

 

明けて二日。主人の実家に集合する日だったので義母に話してみた。

すると何と「(亡くなったことを)言うてへんねん」とのことだった。

「○○君は元気か?」と話題に上っても「あ~、元気やで」と軽く

流してはるそうだ。

 

義母はこの秘密を墓場まで持って行くつもりなのだろうか?

やはり息子が自分より若くして亡くなることは、例え仲が

そこそこ良い弟にも言えないのだろうか?

 

義母の気持ちをはっきりとは分からないが、ぼんやりとは

理解できる。しかし出来ることなら義母にはもっと気楽に

生きて頂きたいと思った。

 

 

ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村