例え大往生でも・・・

9日、母方の祖父が亡くなった。母方なので同居したことは

なかったが同じ市に住んでいて自転車で行ける距離だったので

子供の頃よく遊びに行った記憶がある。

 

恥ずかしながら正確な年齢は忘れたが、もう90歳を越えていた。

母は祖父の第一子なので、私が生まれた時は50歳くらいだった。

(私の年齢+10歳くらいでもうお爺ちゃんだったんだ!)

 

イチゴ農家をしていたので、子供の頃はビニールハウスに入って

生暖かいイチゴをたらふく食べさせてもらった。孫が出来てから

免許を取って、私を含む孫達をよくドライブに連れてくれた。

お世話になった思い出がたくさんある。

 

2~3ヶ月前から入院していた。11月に一度お見舞いに行ったが、

晩年の主人よりも色つやが良く、それが逆にショックだった。しかし

色つやが良いからこそ、もう少し長生きしてくれると思っていた。

 

病院に子供を連れて行けないし、気付けば冬休みに入ったりして

お見舞いに行きにくくなった。しかし行く手立てはあった筈だ。

本当に祖父には申し訳ないことをした。

 

祖父が亡くなった翌日10日は主人の三回忌だった。母に欠席の

打診をすると「大丈夫」と言ってくれた。そして続けて「皆には

10日が三回忌って言うといたから。でもお爺ちゃんに言うとか

へんかったからな・・・、お爺ちゃん意地悪」と言った。

 

胸が苦しい、涙が止まらない。

 

やっぱり大往生でも悲しくてたまらない。

 

 

ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村