祖父の葬儀

 

今日、祖父の葬儀だった。

 

会場は2年前に主人を送った斎場と同じ斎場だった。

近所に住んでいるので仕方がないが想像以上に辛かった。

 

普段、その斎場の前を通りかかっても何とも思わないが、

いざ中に入ってみると2年前のことが色々と思い出された。

辛いので妙なテンションを保ってしのいだ。

 

しかし司会者の葬儀の手順を聞いていると、他の人にとって

ただの説明だろうが、私には全ての行程が2年前の映像付きで

頭に入って来て涙が止まらなくなった。きっと事情をご存じ

ない方は私のことを変な人だと思っただろう。

 

式が始まると、司会者の話す内容から昔を思い出し結構泣いて

しまった。(こんなアナウンスは無い方が良いと思った。)

今日は子供は連れて行かなかったので、主人の時より心置きなく

泣くことが出来た。

 

一番辛かったのは、内孫である従弟が小学一年の息子さんにも

祖父のことをずっと覚えていて欲しかったのだろう、「大好きな

お爺ちゃんやったんや」と柩の前で大泣きしながら教えているのを

見た時だった。

 

書いているとまた涙が止まらなくなってきた・・・。

 

お爺ちゃん、ありがとう。ご冥福をお祈りしてます。

もしうちの父ちゃんに会ったらよろしくね。

 

 

ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村