息子の病気

 

ちょうど一ヶ月ほど前、三人でお風呂に入っていると息子が

とある部分が腫れていることに気付き「こんなんやねん」と

報告してきた。ちなみにその場所はリンパが通っていると

皆がよく知っている部分だ。

 

ちょっと恐いなとおもいながら、翌日いつもの小児科に行った。

すると先生は「何やろね?中身を確かめなあかんわ」と仰り

近くのちょっと大きな病院に行くよう紹介状を書いて下さった。

 

翌々日、その病院に行ってみたら「ちょっと悪いものかも」と

今度は県内でも大きな病院を紹介された。で、翌日行ってみたら

色々検査されて「恐らく最悪の物ではないだろうけど、ちょっと

恐いものかも」と言われた。

 

まぁこの数日間が一番心配だった。主人のことで滅多にないことを

経験したからこそ息子にもあり得ると思えて恐い想像ばかりして

しまった。きっと主人のことがなかったら「まぁ大丈夫やろ」と

もうちょっと気丈にいられただろう。

 

息子は小四にして(私が受けたことのない)五年前に主人が受けた

のと同じ検査をたくさん受けた。検査会場を巡っている時は五年前の

ことを思い出して余計に気が重くなった。

 

結局最後には全身麻酔で生体検査をされた。腫れ物を1センチ角で

切り取り中身を調べてもらったのだが、昨日やっと結果を聞くことが

できた。先生のお見立て通り最悪の物ではなかった。その上、先生が

予想されていた「ちょっと恐い物」も出てこなかった。結局中身は

「脂肪と血管、腫れたリンパ」だった。

 

まぁ原因は体質によるものと最終診断が下り、最悪の物でなくてホッと

したが、まだ病院との付き合いは続きそうだ。

 

 

今日、息子と次の通院日の話をしていた。「手術の傷跡を診てもらうのに

来週行くけど、その科はきっと来週で最後やで。まぁまた腫れたらまた

お世話になるけど嫌やろ?」と言うと「腫れるのは嫌やけど先生に会えなく

なるのも嫌や」と言って、寝室に行って暫くイジけていた。

 

そうやわな~。あれだけ優しく親身になって治療してもらったら情が

湧いて寂しいわな~。しかし暫くして気が付いた。息子は先生に父性を

感じているのかも・・・。

 

あ~、私は二度と結婚はゴメンやけど、息子の為に婚活も考えた方が

エエんかな~・・・。しかしこの一ヶ月間はめちゃくちゃ疲れた。

 

 

ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村