息子の成長

 

またまた悲しいニュースが飛び込んできた。小林麻央さん、今まで

特に好きでも好きでないこともなかったけど、何か身内のように

心配になった。早く元気になられることを心よりお祈りしている。

 

 

さて、息子のスキンケアを初めて早二週間。やっぱり気になって

リンパ節が腫れてないかチェックしてしまう。今日は何となく

右脇の下の方が腫れているように見えてドキッとしたが、それは

生体検査の為に左脇のリンパを一本取られたからということに

しておいた(^_^;

 

すると息子が「俺のリンパって何色やってんやろ?」と言った。

私は5年前に(当時は嫌々)悪性腫瘍付きの主人の腎臓まるまる

一個見たから、1㎝角の物では驚かない自信があった。しかし

楽しみにしてたのに今回は切った物を見せてくれなかった。

 

私が「父ちゃんの腎臓見たから大丈夫やのに、今回は見せてくれなくて

残念!」と話すと、息子は「腎臓取ったらヤバいやん」と言った。まだ

理科で「人体」は習ってないのだろう。「腎臓は2つあるから、もう

一個が元気やったら大丈夫やねんで」と答えておいた。

 

それから人工透析の話に移り、それも興味深げに聞いていた。

(そして、その先は誤魔化してしまった・・・)

 

主人が亡くなって二年半弱。二年半前には全く詳しい病気の話なんか

してこなかった息子が今ではこんなことを尋ねるようになったか・・・。

たった二年半なのに大きく成長したなと思った。

 

 

ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村