七夕

 

昼過ぎに近所の幼稚園の子供達が七夕飾り用の笹を園から貰って

帰っている姿を見た。子供達が幼稚園児の頃はうちも同じような

感じだったと懐かしく思った。

 

昨年、下の子が入学したので家では飾れなかった。ところが今年は

某所で笹を頂いたので一年ぶりに飾ることができた。実はその笹、

和歌山のアドベンチャーワールドのパンダ達に届けておられる笹と

同じ笹だそうな。気のせいかもしれないが良い香りがする(*^_^*)

 

で、「いつからいつまで飾るのが一般的なのか」ネットで調べてみた。

6日に飾って7日に片付けるのが一般的だそうな。じゃぁ幼稚園児は

今日笹を貰ってては遅いってコトか!?

 

 

そりゃそうやわな~、「主人に7月7日の夜に会えますよ」って言われ

たら、7月7日午前0時に会いたいヨ。誰が7月7日の日没まで待て

ますかいな!?今まで何の疑問も持たなかった自分が恥ずかしい。

 

 

6月の何日頃からか分からないが、スーパーや色んなお店で短冊を

書いて飾らせてくれるコーナーが結構設置される。息子も某店で

書かせてもらった。

 

だからかも知れないが、最近約一週間おきに3~4回「お母さんの

将来の夢は何?」と尋ねられた。毎回「あんたらを真っ当な大人に

育てることや」と答えたのだが、その答えに納得がいかないから

何回も尋ねてきたのだろうか?

 

う~む、今度尋ねられたら「アラブの石油王と結婚してめっちゃ

リッチに暮らすこと」と、あまりにも非現実的なコトでも言って

やろうかψ(`∇´)ψ

 

 

ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村