スマホ問題

yahoo!ニュース」に「貧困家庭にスマホは贅沢か?」という

見出しがあったので読んでみた。他の人から見れば「そんな

物にお金をかけて・・・」と思うものでも、その人にとっては

優先順位が高かったりすると言った内容だった。全くその通り

だと思った。(←ちなみに本題はもっと深い話だった)

 

ちなみに私は未だにガラケーを使っている。しかも使い始めて

もうすぐ10年だ!お金が勿体なく感じるので本当はガラケー

すら持ちたくないのだが、学校からのメール連絡や病院予約の

為には持たなくては不便なので持ち続けている。

 

趣味のサークル内では「LINE」で連絡をとりあっている。

ガラケーからスマホにしようと思うとかなり金額がUPする

ので、苦肉の策でPCでLINEをしている。急ぎの連絡が

あると、メールを送ってくれたり、相談ごとにリアル

タイムでのることができなかったり色々迷惑をかけている。

 

正直言うと、主人が生きていて同じだけ稼いでくれていたら

恐らくスマホにしただろう・・・。人に迷惑をかけない為の

経費は削るべきではないのかも知れない・・・。

 

 

スマホで一つ思い出したこと。半年程前に少し遠くの回転寿司に

行ったのだが、そのお店の注文する機械がスマホっぽい操作を

知らないと使えないタイプだった。

 

タッチパネルかと思ってトントン叩いていたがいつまでたっても

ページが変わらず困ってしまった。「もしかして!?」と思って

画面をサッと一撫でするとページがめくれた。

 

子供達には友達から「そんなことも知らんのん?」と言われて

ほしくない。やっぱりスマホは必要経費なのかも知れない。

 

 

ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村