ごめんね、子供達・・・

気分がどんよりとして何をする気にもなれなかった9・10月、

幸い11月に入った頃から少し薄日が差してきた。

 

 

しかし、本当は昨年済ませておくべきだった娘の「七五三参り」に

昨年から「来年行こう」と思っていたのに、いざ11月に入っても

全く行く気になれない。

 

息子の三歳と五歳は行った。娘の三歳も行った。じゃぁ娘の七歳も

行かないと・・・。なぜ行きたくないか考えた。2分で答えが分かった。

 

主人がいないからだ。

 

息子の五歳と娘の三歳は主人の転勤先で行ったのだが、今お参りに行く

なら息子の三歳の時に行った近所の神社だ。その神社・・・、お隣が

娘の同級生のお家なのよね・・・。

 

どこかに遊びに行く時に主人がいなくても周りの人に「お仕事かな?」

って思われて終わりと思えるが、こういった家族の行事にいないと

周囲の目を気にしてしまう (T_T)

 

 

 

薄日が差してきている割に家庭内の空気を悪くしてしまった。息子が

私の容姿の欠点についてしつこく三回も言ったからである。一回目に

言われた時は普通に諫め、二回目に言われた時は叱った。しかし息子は

三回も同じことを言った。

 

努力して何とかなる事柄なら非を認めようもあるが、容姿のことを悪く

言われても困る。子供達には容姿のことで人を悪く言ったり、笑い者に

するような人間にはなって欲しくない。謝って来るまでは、必要意外は

関わらないことにした。

 

息子は何を思っているのだろう・・・、お風呂で泣いていたようだが

謝る気配は全くなく・・・、「もう寝て来ぃ」というといつもより

30分も早いのに素直に寝てしまった。

 

「もうその辺にしといたり」と言う主人の声が何度も聞こえてくる。

しかし、ここで何もなかったことにしたら息子の性格の歪みは直せ

ないだろう。

 

仲裁者が息子から見えないのに許すわけにはいかない。家に大人が

一人しかいないってなんて不便なんだろう!

 

いやいや、素直に謝れるような方向に持って行ってやるのが私の

仕事なんだろうな・・・。明日、頑張ってみよう。

 

 

そんなブルーな気分の時に今クール話題の「逃げ恥」を見た。

先週までは何も思わなかったのにヒラマサさんを見てると主人を

思い出した。主人はあそこまでヒドい草食系ではなかったが、

常に穏やかなヒラマサさんを見ていると同じく穏やかだった

主人がとても恋しくなった。

 

 

ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村