お墓参り

主人のお墓(と言うか婚家のお墓)は家から車で片道80km

余り離れた所にある。義父は車の免許がないし、いくらお元気

だと言えども年金を貰える年齢の義母に運転をお願いするわけ

にもいかず、お参りに行く時はいつも往復私が運転している。

 

私は田舎モノなので片側2車線以上の道路を運転するくらいなら

対向するのが難しい細い道を運転する方がマシだと思っている。

そんな私が片側2車線の高速道路のような国道を片道70km

以上運転している。そう、一般道は1/8程度。非常に疲れる。

 

今日、命日には少し早いがお墓参りに行ってきた。小雨が降ったり

雪が散ってきたり寒い日だった。そんな日だったから余計に(?)

お墓では主人を思い出して少し涙ぐんでしまった。

 

 

昨日、あるお寺の奥さんとお話をさせてもらった。その奥さんは

10歳の時にお父様を事故で亡くされたそうだ。私の家のことを

ご存じかどうかは分からないが「辛かったことを思い出さずに生きた

方が良いか?それともしっかり見つめた方が良いか?」と尋ねてみた。

 

奥さんの答えは「辛すぎて落ち込んでいくだけなら見つめなくても

よい」だった。昨日はこの答えを聞いて、すごく心が軽くなった。

そしてそのようにして生きて行こうと思った。

 

しかし、今日お墓に行って主人を思い出してから、脳裏に主人が

戻って来た。その主人は穏やかな笑顔で「もっと気楽に!」と

励ましてくれているような気がする。そして「忘れないで」と

言われてる気もする。

 

脳裏に現れる主人のおかげで今、私の気持ちは穏やかだ。

今日は運転の疲れもいつも程は感じていない。

頭の中から消えないでね、父ちゃん。

 

ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村