2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓会のお誘い

私は今、生まれ育った街に住んでいる。そういう同級生は 意外と多く、子供達の同級生のパパ・ママの中にも私の 同級生という人がチラチラいてる。 同じマンションに中学の同級生が二人いたり、趣味の 笛サークル仲間のご主人が中学の同級生だったりする。 今…

反省 (-_-)

息子は変な替え歌だけはよく歌う。決してオリジナルを 真面目に歌うことはない。先日も「君にも書ける筈さ、 雁だれ~、雁だれ~」と変な歌を歌っていた。 3月に趣味の笛サークルでミニ発表会があるのだが、その 選曲でとある曲が候補に挙がった。早速YouTu…

三回忌

今日は主人の三回忌。あの日から「もう二年経った」というより 「まだ二年しか経っていない」と言う感じがする。 昨夜、寝る前にベッドで子供達に「明日、何の日か知ってる?」と 尋ねた。小さいし数字に疎い娘は予想通り「命日」と言うものを 分かってなか…

娘の涙

週末はほとんど子供達を連れて三人で実家に入り浸る。 大体は日曜の昼過ぎに自宅に戻るのだが、約二年間 戻る時に「寂しから帰りたくない」とは思わなかった。 ところが昨秋くらいから実家から自宅に戻るのが寂しく なって来た。やっぱり三人は寂しいと感じ…

祖父の葬儀

今日、祖父の葬儀だった。 会場は2年前に主人を送った斎場と同じ斎場だった。 近所に住んでいるので仕方がないが想像以上に辛かった。 普段、その斎場の前を通りかかっても何とも思わないが、 いざ中に入ってみると2年前のことが色々と思い出された。 辛い…

例え大往生でも・・・

9日、母方の祖父が亡くなった。母方なので同居したことは なかったが同じ市に住んでいて自転車で行ける距離だったので 子供の頃よく遊びに行った記憶がある。 恥ずかしながら正確な年齢は忘れたが、もう90歳を越えていた。 母は祖父の第一子なので、私が…

叔父からの年賀状

昨年末のこと。主人が亡くなって初めての年賀状を用意した。 ある叔父とは結婚式以来一度もお会いしていないけど、主人と 私の名前で毎年送っていた。 私個人から送られても叔父もお困りになるかも知れないと思い、 義母に「一言添えるのも難しいけど送った…