2015-01-01から1年間の記事一覧

一番の友達

息子は主人の転勤に合わせ転園したが、主人の病気療養の為 たった2年で元の所に帰って入学した。そんな環境+元々人に 対して消極的な性格+主人にかかりきりだったり自分で精一杯 だったりで私が友達作りの手助けを充分にしてやれなかったので 息子の友人…

放っておける母親

息子はこの秋、大きく成長してくれたように思う。一人で行動 できるようになったり、自分で友達を家に招いたり、クラスで イタズラする子に注意したり出来るようになった。 木琴教室、ピアノ教室など外で何かをするのに尻込みしていたが、 今では楽しめるよ…

誰に似たの?

先月から子供達がピアノを習い始めた。すごく親バカな発言だが、 息子は何にでも一生懸命取り組むタイプなので習わせて良かったと 思っている。娘はフツーの子。「練習しいや」と言うと「え~!」 と口から出るタイプ。私自身後者だったので仕方がない(^_^;)…

晴天希望

前回、記事に書いたように先週蕁麻疹が出た。月曜から 5日分薬を貰ったが金曜日の朝に飲み忘れた。でも昼に なっても夜になっても大丈夫だったので治ったと思った。 しかし残念ながら違っていた。土曜の夜からまたしても臀部 やら耳の後ろやら腕にでき始め…

娘よ、ヨロシク!

先週木曜から痒かった気がする。金曜日には臀部がボコッと し始めかなり痒く固くなった。こんな季節に珍しいけど 虫刺されだと思っていた。 土曜の朝、背中や頭皮や耳が痒くなった。まだ虫がいるのかと 嫌になった。しかし子供達には一切そんなボコボコは現…

独り身のいたずら

明日、男の人と二人でランチに行くことになっている。 エエ人なんだけどどちらかと言うと口数が少ない人なので、 今から少し緊張している。 夕方、同じマンションの友人がママ友とランチに行ったと言って いたので、夕食後メールで「明日男の人と二人でラン…

三連休

三連休が終わった。私にはただただバタバタして実りのないもの だった。でも子供達は喜んでいたのでまぁ良かったと思う。 土日で子供達が主人の実家に泊めてもらうと言う話だったが、 日曜日にいとこ達が合流し、予定外にさらにもう一泊させて もらった。片…

百人一首

息子のクラスで二学期に入ってから毎日「百人一首」の音読の 宿題が出ている。1日20首、息子は毎日1度だけだがきちんと 読んでいる。 残念ながら授業中にいちいち内容までは教えてくれない。だから 意味がまるで分からない部分はロボットのように読む。…

出入り禁止?

昨日、義母から「週末、遊びにおいで」とのお誘いメールを もらった。子供達は大喜びしているが、どうやらあの姪っ子も 来るらしいので私はブルーだ (-_-) あちらは子供、しかも親戚の子供。こちらは大人。 いくらあちらがヒドいことを言ったとしても、同じ …

今さらながら・・・

子供が幼稚園児の間は毎月、身長・体重測定があり、結果を 書いたカードを毎月子供に持たせて下さっていたのでいつでも 大体の身長・体重を把握していた。 小学生になると身長は1年に3回、体重は1年に6回計って 下さるが、結果を書いたカードは各学期に…

ピアノ教室

今月から子供達がピアノを習い始めた。 息子には年中・年長と某楽器店のグループレッスンを 受けさせたので「もう良いか(^_^;)」と思っていた。 しかし娘には何もさせてやったことがなかったので 気にはなっていた。 娘は何年か前からたまに「ピアノやりたい…

息子の望み

例え幸せな時でも毎年秋は多かれ少なかれ寂しく感じていた。 昨年は勢いで生きていたので全く感じなかった。一昨年は主人が 生きてくれているだけで嬉しかった。 今年、涼しくなってからはそりゃぁ悲惨な心境だ。夢に出てくる 主人は病気でしんどそうか、入…

天国からの叱責

気が付けば何と一ヶ月以上ぶりの更新だΣ(゚Д゚) 主人が天国に単身赴任してから一年半を過ぎ、気持ちもかなり 落ち着き頭の中もクリアになって来た。相変わらず姪っ子には エラいことを言われたり、運動会でパパさんの山にビデオ撮影を 阻まれたりで落ち込むこ…

茜色の入道雲

今週は子供達が短期水泳教室に通った。親子分離だと「何もやりた がらない息子」も「何でもやりたがる娘」と優しく優しく半ば強制的に 一緒に何とか行かせた。しかし予想に反して「続けたい!」と言って くれた。大きなハードルを越えてくれた気分だ♪ そして…

BBQ

先日、我が街だけでなく、色んな自治体が行っておられる「片親家庭BBQ」と 言う行事に参加させて頂いた。バスで片道2時間ほどの清流で魚のつかみ取りと BBQと川遊びをさせてもらって何と大人1,000円、子供無料!!! 飲み物は自分で用意するよう…

呼んだ?

子供達は海が好きだ!私も海に限らず水がたくさんある所が好きだ。 夏休みまで後4週間、そうなると焦ってくるのが海水浴の段取りだ。 家から日帰りの海水浴は難しいので宿を探さなければならない。 行き先は息子の希望により「去年と違う海」、親の希望はそ…

父ちゃん、お願い!

昨日、学校で息子の教科書とノートとプリントが何者かに よって隠された。教科書はドアの側に落ちていて、ノートは 知らないうちに戻って来て、プリントは何と先生の教科書の 間から見つかったそうだ。 先生に連絡帳で相談するとお電話を下さった。息子の何…

改心

とある笛が好きになったのはもう30年くらい前、当時のお金で 4~5千円もするのに小学生だった私はお小遣いをためて百貨店で ポンと買った。今でもその笛を持っているが、若気の至りで鉛筆で 落書きした跡が残っているのがおかしい。 半年ほど前にその笛…

後の祭り

Yahoo!ニュースの見出しで「永作博美語る 無理ない生き方」と 言うのがあり、ちょっと気になったので読んでみた。彼女は 『夫婦フーフー日記』と言う映画に出演しはったそうだ。 何か聞いたことあるタイトルだと思い調べてみると、やはり主人の 闘病中にNHK…

最近流行りの《Y・D・K》

息子はおやつより、習い事より、学校から帰ってきたら 何より先に宿題を済ませたい親からすると手のかからない タイプ。娘は私が声をかけてやっと宿題を始め、途中で 何度も声をかけ続けてやっと宿題を終わらせられる大変 手のかかるタイプだ。 今日は息子は…

ほんまかいなΣ(゚Д゚)

夕方、晩ご飯を作ろうとしていたら息子がやって来て 「今日の晩ご飯何?」と尋ねてきた。私が「鮭やで」と 言うと以前なら喜んだのに、今日は「骨がなぁ・・・」と 残念そうに呟いた。 そこで私が「骨が無いのもあるやん。その部分にあたったら エエのにな」…

よくばり

昨日、趣味の音楽サークルの日だった。私の気の持ちよう なのか、サークル内の人数が増えて座り方が変わったからか、 主人のおかげなのか分からないが結構自分の出している音が 聞こえてきた♪ 耳管狭窄症に対する治療としては、スキューバダイビングで 行う…

ヨロシク、父ちゃん!

娘が入学して約一ヶ月、プチ事件はいくつかあったが、 意外と大事件は起こらないようだし、ちょっと私の 気持ちも落ち着いてきた。 日々の家事のほか子供のこと、そして主人がらみのことで やるべきことは山ほどあって常に頭の中がグジャグジャ していたが、…

ワルい嫁・娘

「母の日」には義母と母にほぼ毎年「鉢植えの花」を 送っている。ネットで注文する年と、近所のお店で買う 年がある。前者は準備の良い年、後者になってしまうのは 準備の悪い年だ。 今年は前者になった♪私の経済状態を義母も母も心配して くれているのが分…

薄情な妻

先日、家庭訪問だったのでプチ大掃除した。すると 「日本一短い手紙とかまぼこ板の絵の物語」という 本が出て来た。確か主人が友達から貰った本だ。 忙しい時、焦っている時に限って何故かいつでも今 読まなくても良い本を読みたくなる。まぁ絵本のような も…

やっぱりいてるの?

私は基本的には「霊」や「霊的なもの」はないと思っている。 はっきり言うと「あの世」なんて信じていない。主人に あちらの世界から見守ってもらえるなんて思っちゃいない。 基本的にはそう思っているが、はっきりと書いてしまうと 寂しくなってきた。やは…

運が向いてきた?

新学年が始まってすぐの頃、子供達が学校から(それぞれ同じ) プリントを貰ってきた。市が絡んでいる「親子で理科っぽい 工作をする講座」のお知らせだった。 私は小学生の頃「マメ電球の実験」やら「電池を使った おもちゃを作ろう」といった理科の授業が…

情緒不安定

娘が入学して早10日ちょい、今日から給食も始まった。 恐ろしくマイペースな娘なので色々あるだろうと心配したが 私が着いて行って助けてあげられるわけでもないので腹を くくった。 腹をくくるのは結構難しかったが、いざくくれてしまうと 気持ちがかなり…

歪んだベクトル?

入学式の翌日と翌々日、娘達新入生は2~6年生の20分休憩の 頃に学校を出発し帰宅した。両日とも息子は娘のお見送りに行った らしい。勿論上級生にそんな義務は全くない。 今日は新入生も初めて20分休憩を経験した。息子は娘の教室に のぞきに行って、…

妹思い

娘が小学1年生になった。どデカい息子が1年生に なった時に比べると10㎝ちょっと背が低いが意外と 小学生ルックもサマになっていた。父ちゃんだったら どう思ったかな? 昨秋から運動会、発表会、音楽会、学芸会、卒園式など パパさん達も来る行事がたく…