2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メモリアル花火2

普通に生きてるつもりでいたが、最近結構気合いで生きていると 自覚した。きっと気合いで泣き崩れはしないと思ったから、先日 記事に書いた「メモリアル花火」を見に行って来た。 主人(達)の花火は二発目に上がった。コメントは「ずっと仲間だよ」的な 内…

通知表

今日は息子の一学期の終業式。そう、「通知表」をもらう日だ。 「よくできた」、「できた」、「がんばろう」の三段階、予想通り 「がんばろう」はなかった。しかし息子には内緒だが、パッと見ると 思っていたよりは「よくできた」が少なかった。 しかし、項…

得も言われぬ感情

他の方のブログを拝読していると、亡き配偶者への強烈な思いを綴って おられる記事がよくある。感動すると同時に自分には絶対に書けない、 こっ恥ずかしいと思ってしまう。 今日は娘のお友達が遊びに来てくれることになっていたので、朝から こういう時の恒…

Aちゃんからの返事とトボけた質問

今日の夕方、腹心の友Aちゃんから返事をもらった。 やはりAちゃんはかける言葉に詰まりなかなか返事を書けなかった らしい。いま思うと会って話せば良かった・・・、後悔先に立たず。 Aちゃんからの返事を読んでいると、周りの方々には本当に色々と ご心配を…

息子の涙

今日は息子の個人懇談会だった。親ばか炸裂発言だが息子は勉強を かなり頑張っている。図工や生活面もそこそこ出来ているようだ。 先生もそのように仰って下さった。 そんな息子は家では凄く剽軽なのに学校では猫をかぶっている。 先生に家ではどんな様子な…

後悔と驚愕

友人をあまりランク付けするものではないとは思うが、私が一番好きな 友人と言うか「花子とアン」風に言えば「腹心の友」から今日メールが 来た。その「腹心の友(以下Aちゃん)」は主人の病気のことを話した時に 泣いてくれた。だから主人が亡くなったこと…

主人の為の椅子

今日は、一年前は主人も出演した吹奏楽団の夏の演奏会だったそうだ。 先日とはまた別の音楽仲間(と言うか先輩)からメールを頂いた。 そのメールによると、主人の為に主のいない椅子を並べて下さったとの ことだった。 主人との思い出の場所に行っても、一…

メモリアル花火

彼女からメールをもらったのは何年ぶりだろう? 主人と私の共通の音楽仲間からメールをもらった。 本題は夏祭りの花火大会の企画の一つの「メモリアル花火」で 主人(ともう一人同じような方)の花火を打ち上げてくれるということだった。 「夜店も出るので…

不思議な発言

昨日の記事に対しコメントを頂いて、私が考えていた以上に 息子の心は深刻な状態なのかと思った。 もの凄くフツーに過ごすことで現実逃避しているようだ。 息子は、小学校には忌引き休暇があるのに葬儀の日一日しか学校を 休まなかった。習い事なんか一度も…

息子(小2)の問題

息子はもともと私にベタベタなところがある。小学生は一人で登校しても 良いのに、娘を幼稚園に送って行く私と一緒に行きたがる。しかも娘が つなぐべき手を奪ってつないでくる(汗)。 昨日の夕方、私がちょっと向かいのスーパーに買い物に行っただけなのに…

お習字の先生にカミングアウト

今日は子供達のお習字の日。いま習っている先生は二人のお子さんを育て上げ、 お孫さんも一人おられ、教養があり、優しいだけでなく適度に厳しい時も ある方だ。こう書いてもよく分からないだろうが、私はこの先生が好きである。 先生とはたまに雑談をするの…

一件落着

昨日宣言した通り、担任の先生に娘の気持ちを伝えてきた。 絵本の選定には担任の先生は参加されておらず、PTAのある部署の お母さん方と園長先生で決めたらしい。(園長先生・・・、事情を ご存じではあるが一児童のことにまで気は回らないだろうな・・・…

ティッシュ3枚分の涙

娘の幼稚園で毎年、ある一冊の絵本を輪読し、それぞれが感想文を提出するという 宿題が出る。今日うちにその絵本が回ってきた。タイトルと絵はかなりほのぼの系、 しかし内容は私にとってかなり厳しいものだった。久しぶりに子供の前で泣いて しまった。ティ…

7月とお詫び

今日から7月、しかし今年は例年に比べ涼しいような気がする。 実際エアコンもまだ使っていない。主人の分の体温が無いからか? 7月、私にとって辛いことが多い月だ。 ①4年前、主人が車で5~6時間かかる街に単身赴任した。 (人生でこんなに辛いことがあ…