2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭訪問

今日は新学年の恒例行事「家庭訪問」だった。ありがたいことに複数の 兄弟がいる場合、同じ日の近い時間に設定して下さる。息子の先生と 娘の先生は本当は20分差で来られる予定だったが、ほぼ同時に来られて 皆でアタフタしてしまった(^_^; 息子も娘も特に…

的確な表現

先週から熊本県が地震で大変なことになっている。 被災された皆さんが一日も早く平穏に暮らせることを お祈りするばかりで、5年前の東北と同じく本当に かける言葉がない。 テレビを見ていたらアニメ「ワンピース」の作者である 熊本県出身の尾田栄一郎さん…

新たな悩み

一昨日、グループでお世話になってる方のお婆様が亡くなられた。 詳細がなかなか分からなかったが、今朝になって仲間から「今日が 葬儀とのこと。行ける?」との連絡が来た。 まただ・・・、まただ・・・。近くに住んでる以上仕方のないことだが 斎場がまた…

怖いニュース

《 NHKニュースより 》 離婚したり、配偶者と死別したりした人は、そうではない既婚者に比べて脳卒中になるリスクが26%高くなるという研究成果を大阪大学などのグループが発表しました。この研究を行ったのは、国立がん研究センターと大阪大学などのグル…