怖いニュース

《 NHKニュースより 》

離婚したり、配偶者と死別したりした人は、そうではない既婚者に比べて脳卒中になるリスクが26%高くなるという研究成果を大阪大学などのグループが発表しました。
この研究を行ったのは、国立がん研究センター大阪大学などのグループです。
グループでは、岩手県や長野県など8つの県に住む45歳から74歳までの男女5万人近くをおよそ15年間追跡し、離婚したり、配偶者と死別したりすることと脳卒中になるリスクとの関係を調べました。
その結果、離婚したり、配偶者と死別したりした人はそうではない既婚者に比べ、男女ともに脳卒中になるリスクが26%高くなり脳卒中の中でも脳出血くも膜下出血になるリスクは男性で48%、女性で35%高くなっていました。
また女性で無職の人が離婚したり、死別したりした場合職を持つ既婚の女性と比べ、脳卒中になるリスクが3倍近く高くなっていました。
さらに離婚したり、配偶者と死別したりした人が子どもと同居している場合、同居していない既婚者に比べ、脳卒中になるリスクが、男性で44%、女性で45%高くなっていました。
グループでは、離婚や死別を経験したことで飲酒の量が増えたり、ストレスが高まったりして、脳卒中のリスクを高めた可能性があるほか、親の役目を担っていることや経済的に難しい状況にあることもリスクを高めた可能性があるとしています。
研究を行った大阪大学の本庄かおり特任准教授は、「配偶者をなくした人が生活習慣の変化や精神的なストレスにさらされていないか気を付けて周囲の人たちも支援することが必要だと思う」と話しています。

 

 

 

このニュース、ショックだった。

 

 

 

私のパターン・・・、一番リスク高いヨ(>_<)

 

 

 

①離婚・死別した人はそうでない既婚者より脳卒中になるリスクが

26%も高いらしい。

 

②その中で、職を持つ女性より無職の女性の方が脳卒中になるリスクが

3倍も高いらしい。

 

③さらに、子供と同居していない女性より同居している女性は脳卒中

なるリスクが45%も高いらしい。

 

 

 

①と③は変えられない項目だが②は自分の努力でリスクの低いグループに

なれる。無職の方が体に無理がかからず健康でいられると思っていたが、

そうではないらしいので早く働きに出る方向で考えてみよう!

 

 

ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村