2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三連休

三連休が終わった。私にはただただバタバタして実りのないもの だった。でも子供達は喜んでいたのでまぁ良かったと思う。 土日で子供達が主人の実家に泊めてもらうと言う話だったが、 日曜日にいとこ達が合流し、予定外にさらにもう一泊させて もらった。片…

百人一首

息子のクラスで二学期に入ってから毎日「百人一首」の音読の 宿題が出ている。1日20首、息子は毎日1度だけだがきちんと 読んでいる。 残念ながら授業中にいちいち内容までは教えてくれない。だから 意味がまるで分からない部分はロボットのように読む。…

出入り禁止?

昨日、義母から「週末、遊びにおいで」とのお誘いメールを もらった。子供達は大喜びしているが、どうやらあの姪っ子も 来るらしいので私はブルーだ (-_-) あちらは子供、しかも親戚の子供。こちらは大人。 いくらあちらがヒドいことを言ったとしても、同じ …

今さらながら・・・

子供が幼稚園児の間は毎月、身長・体重測定があり、結果を 書いたカードを毎月子供に持たせて下さっていたのでいつでも 大体の身長・体重を把握していた。 小学生になると身長は1年に3回、体重は1年に6回計って 下さるが、結果を書いたカードは各学期に…

ピアノ教室

今月から子供達がピアノを習い始めた。 息子には年中・年長と某楽器店のグループレッスンを 受けさせたので「もう良いか(^_^;)」と思っていた。 しかし娘には何もさせてやったことがなかったので 気にはなっていた。 娘は何年か前からたまに「ピアノやりたい…

息子の望み

例え幸せな時でも毎年秋は多かれ少なかれ寂しく感じていた。 昨年は勢いで生きていたので全く感じなかった。一昨年は主人が 生きてくれているだけで嬉しかった。 今年、涼しくなってからはそりゃぁ悲惨な心境だ。夢に出てくる 主人は病気でしんどそうか、入…