時差ボケ

主人が亡くなって間もない頃、早く時間が経って欲しいと

思っていた。それは日にち薬で自分の気持ちが落ち着く

(だろう)からと言う理由ではなく、主人が亡くなった

ことを話した時の周りの反応を気にしてのことだった。

 

昨日、いつ以来だろうか、久々に主人が亡くなったことを

話した。相手はお隣さん(恐らく70代のご夫婦)だ。

 

たまに廊下なんかでお会いした時に挨拶はしていた。しかし

昨日は久々にエレベーターで一緒になった。その時にお隣の

ご主人に「ご主人は元気にしてはんの?」と尋ねられたのだ。

 

一緒に自治会の役員をした人にはバレているので、お隣さんにも

どこからか情報が漏れているかと思っていたのでご存じなかった

ことに非常に驚いた。

 

詳しく話すとお隣さんも驚いておられた。しかし流石に2年も

前だとショックは少なかったようだ。これがもし「1ヶ月前」や

「半年前」なんかだったらもっと驚かれただろう。

 

こう言った意味では良い具合に時が経ってきた。しかし自分の

気持ちはある部分は時が止まったままなので、何と表現したら

よいだろうか・・・、ある意味「時差ボケ」状態にある。

 

恐らく一生ボケたまんまなんだろうな (-_-)

 

 

ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村