苗字

月曜日は子供達の習字の日。2学期に入り運動会の練習も始まり

学校から疲れて帰って来て、二人ともダルそ~に行った。

 

しかし息子の作品が小さい小さいコンクールだが賞を貰えると

先生から聞かされ結構機嫌良く帰って来た(^o^)

 

機嫌の良い息子はよく喋る。べらべらべらべら・・・、あまり

覚えていないがこんなことを言った。「お母さん、何でこんな

苗字の人と結婚したん?もう旧姓に戻ったら?ほんなら習字の

時、楽やのに」と。

 

確かに今の苗字は漢字二文字で上が15画、下が9画で、特に

毛筆ともなれば難しいだろう。ちなみに共に小学六年生で習う

漢字だ。それに引き替え私の旧姓は同じく漢字二文字だが合わせ

ても11画、共に低学年で習う漢字だ。

 

息子の気持ちもよく分かる。娘の夏休みの宿題で親が毎日

4項目にサインしなければならなかったのだが、そんなもの

結局は何日もまとめて書く。本当に面倒でどこかの会社の

日勤教育」を受けている気分になった。

 

同じメンバーで学年が上がっていく途中で名前が変わると

子供達に影響すると思って、変えるつもりは私にはなかった。

双方の両親もきっと同じ気持ちで何も言わないのだろう。

 

しかし墓守の件など主人が亡くなってすぐに両家で決めた

ことと違うことを義母が言ったり、私もまた宣言したように

動けてないところがある。そう遠くない将来また両家で

話し合いをすることになるのだろうか。

 

 

習字の話からえらい深刻な話になってしまった・・・。

最近、重いな~。次回は笑える話を書けると良いな。

 

 

ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村