カブトムシ

 

娘は昆虫が好きだ。昆虫にハマる前は犬が好きだった。その前は

カメだった。カメが好きな時も犬が好きな時も飼いたがったが

マンションで犬は無理だし、頻繁に実家にお泊まりをするので

カメはお断りしていた。

 

先日とある場所でカブトムシを売っていた。小さいからか籠付きで

つがいで300円!安いし、断ってばかりもかわいそうだから

飼ってみることにした。

 

ところが、飼い方をネットで調べてホームセンターで色々と買い

揃えたのに数日でオスがシんでしまった(T_T)

 

二人とも大泣きした。意外なことに娘より昆虫に興味のなかった

息子の方が激しく泣いた。でも私は安心した。正しい反応だ!

 

息子は父親が亡くなった時、全く泣かなかった。恐らくその件で

泣いたことは今までに一度もないだろう。私は私で人でも動物でも

命に対し諦めにも似た妙なクールさが心の中にある。恐らく

これらは人として間違っているだろう。

 

しかし命の教育って本当に難しい。 “間違っている” 私がどこまで

子供達に教えてやれるか心配だが精一杯やってみよう!

 

ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村